相手の「できないこと」によりそうことのむずかしさ


f:id:neko3sukisukimgmailcom:20190522125726j:image

ヨシタケシンスケさんの『思わず考えちゃう』を読んだ。

 

そのなかの一節

相手の「できないこと」によりそうことのむずかしさ。

と、書いてあった。

もう十数年前の事だけど、当事は親しくしていたママ友がいた。

どうしても彼女の事が “許せない” “理解できない”その頃はそう思っていた。

心が狭い自分がキライで、とっても苦しかった。

 

当事の彼女との会話を振り返る。

彼女の悩みに、私は私なりのアドバイスをしていた。

彼女は「うんうん、そうだね~」と黙って聞いていた。

彼女は感情的で、いつもガミガミと子供を叱り、実家へ行っては、お母さんやお姉さんの家事のやり方を批判し、喧嘩になり、そんな自分がキライだー!どうしたらいいの??と、夜中だろうが、私の外出先だろうがお構いなしに電話をかけてきた。

ある時、私の母が癌になり、病院で抗癌治療の説明をしている最中に、泣きながら電話がかかって来た。今の状況を伝えても、「今聞いて欲しい」「今でないとダメ、少しで良いから聞いて」と言って止まらない。

「ちょっと、冷静になろうよ」と言ったら「それが出来ないから苦しいのー!」と、電話の向こうで泣き叫び、どうにもならなくなってしまった。

 

そういえば、彼女の口癖は「それが出来ないから苦しいの」だったなぁ~

私はいつも「それを言われると困ったなぁ~」って、思ってた。

 

今なら分かる。

彼女ができなかったことは『冷静になること』だったんだと

 

そして、私ができなかったことは『そんな彼女に寄り添うこと』だったんだと

 

思い通りにならない他人と、思い通りにならない自分。

 

許すとか、理解するとか それができない自分や他人に寄り添う。

 

“寄り添う”だと、ぴったりきた。